健康1番! 心も体も 毎日元気!

多賀城駅 公園前 くすりの高橋です(高橋薬局) 健康1番! 元気でいることはすばらしい!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養

こんにちは 健康1番 くすりの高橋です 毎日の食事 美味しくいただいてますか?(^ν^)私 食べるの大好き!栄養足りてますか? お腹をさすりながら「 足りてます!」 本当にそうでしょうか…カロリーは足りてるかもしれませんが(⌒-⌒; ) ミネラル ビタミンに…

ガン 栄養失調

こんにちは 健康1番! くすりの高橋です今日発売の週刊ポスト 見ましたか? ガン患者の8割は「栄養失調」で死んでいる と言う見出しです内容は 栄養不足から免疫力が低下し 健康な人ならなんとも無い弱い細菌に感染して回復できずに亡くなる。医者はいまだに…

東沢バラ公園の薔薇

今日は山形の村山方面に行ってきました!初めて訪れたバラ園の美しさにため息が出ました(^з^)-☆

鹽竈神社にて

おはようございます くすりの高橋です。お仕事前に鹽竈神社へお参りに行きました。男坂を上がり 3度程立ち止まり深呼吸です(;^_^A 皆さまの健康を祈願してまいりました。ところで 心と身体 どっちが大事でしょうか?…(どちらも大事だけど)そうです 心なので…

肝臓の話しの続 その3

おはようございます。健康1番 くすりの高橋です 多賀城は 雨ですね 濡れた若葉がとても綺麗です。青葉は見る目薬! 目も心も癒されますね〜(^∇^)今日も肝臓のお話しです。目は肝といい 目と肝臓は繋がっているのです。肝臓が弱ると目が疲れやすい、涙目 …

肝臓機能の低下は性的機能低下にも

こんにちは 健康1番 くすりの高橋です。昨日の続き 肝臓の話です。結構 ご相談が多い 男性の自信「 精力」これも根底は 肝と腎の弱りなのです。ストレスがあれば 血液粘度が上がり、 食事が不規則なら低栄養 栄養の不足 特に亜鉛、 睡眠不足があれば 性ホル…

肝臓の機能が低下すると

こんにちは くすりの高橋です。今日は肝臓のお話です。肝臓の機能が低下すると便秘・肩こり・腰痛・痔・気力の低下になりやすい なぜかと言うと肝臓の解毒力が弱まり血液は粘って流れにくく瘀血状態となるからです。つまり血のめぐりが悪くなってしまうので…

人生とは

こんにちは 健康1番! くすりの高橋 川田です。お元気ですか? 人生の半分は確実に消化したからこそ思う事がたくさんあります。生きる為の知恵 トラブルの対処法 感謝の心 食の大切さ… 昔読んだ本でも あの時は納得できなかった事も 今なら理解出来る事がた…

夏に向かって

こんばんは 今日は暑かったですね。お店ではエアコン使いました。今年初です。店内温度計が30度を超えてました(*_*) 西日が強すぎ! 公園の木が無くなったら尚更です。ところで 食事の最中 お茶や水などで食べた物を流し込んだりしてませんか?これは良くあ…

毎日の食事が命も心も育てる

こんにちは 健康1番!くすりの高橋です。昔 「食事は一生懸命食べるもの」と教えられました。けして闇雲に無心に腹を満たすために食べるのではなく、感謝しながらよく見てよく噛んで命あるもの(野菜、米、魚、豚、牛、鳥など口にする物全て)を頂いて私の命に…

病気になったら

こんにちは くすりの高橋です。今回は病気になってしまったらの話しです。 まずは体の異常を知る事 検査数値だったり 身体の調子や体温 便通や尿量 色 次に原因 無理してたか 食生活は偏ってなかったか 酒 タバコ 心の状態は?運動は? これから どうすれば…

多賀城 城跡のあやめ

こんにちは 今朝はウオーキングがてら あやめを見に行ってきました。一部だけ咲いてました。遊歩道も花苗床も綺麗にお手入れされてました。花を咲かすのもいろんな御苦労があるのでしょうね。あやめ祭りは6月18日からだそうです。

怪我 傷 早く治る方法

怪我や手術後 の傷 早く治る人 いつまでも治らない人の違いは体内栄養(細胞と血液の質)と白血球の働き(自然治癒力)と心 (感謝の気持ち)だそうです。外科のドクターの話しです。「例えば切断した指の再接着手術をしたとき、ありがとうありがとうと言って喜び…

日本酒を買いに!

山形のかみのやま温泉に行ってきました。目的は日本酒を買いに!「朝日鷹」山形でしか買えない酒!販売店を知ってるんです。ところが酒屋はお休みでした…あれ?前回も日曜日来たんだけどな…ガッカリ(´-`).。oO ネットで取り寄せ出来るのかもしれないけど こ…

やっぱり 根っこが丈夫でなくっちゃ

塩竃神社の塩竃桜 素晴らしい花を毎年咲かせて私たちを喜ばせてくれます。幹も凄く立派! という事は根っこはもっと素晴らしいに違いありませんね。根っこは五臓六腑 !五臓六腑がうまく働いて消化吸収される事により骨・筋肉・皮膚・髪など全身に栄養がいき…

駅前の公園

多賀城駅南側の公園工事 大きな木はほとんど撤去されました。今年いっぱいかかるらしい。長年親しんできた思い出たっぷりの公園 夕方になるとどこからか猫さんが来てすごく癒されました。あの猫さんはどこにいるのだろう?

元気ならお出掛けも楽しい

連休は新潟へ行ってきました。目的は新潟でしか飲めないサッポロの生ビール「爽快にして」三軒ハシゴして味わいました。不思議とお店お店で味が微妙に違う サーバーの加減かしら^_^ ?つまみの関係かな 冷え具合? と考えながら美味しく頂きました。新潟は食…

春は肝 肝が弱るとケモノ肉臭?

緑が美しい季節になりましたねー春は肝 肝が弱ると 神経質になり 怒りっぽく 肝の疲れからは視力の低下 目のつかれ 筋肉の痛みや こむら返りなどが出やすい。 脂肪代謝が弱まり 代謝 解毒力の低下 顔は脂ぽく ケモノ肉のような生臭さい口臭 体臭になりやすい…

親孝行

今日はお店はお休みなので実家へ私の実家は福島県の相馬です 高速道路のおかげで大分近くなりました。最近親孝行だと自分でも思う なぜ親孝行するのかというと 自分の歳が50過ぎても両親が居てくれる 健在で居てくれてるありがたい事だ。自分のために 後悔し…